2020年1月17日

すっかりご無沙汰してしまいましたが、

あけましておめでとうございます。

今年はもっと活発に情報をお届けしたいと思っております。

早速ですが、、、

長野県から薬膳の先生であり色彩セラピストの七織早久弥(たなおりさくや)先生をお招きして講座を始めます。

2、5、7、9、11月の5回です。この月は四季の変わり目の大事な月になりますので、
色彩セラピーと融合しながら、薬膳を学ぶことができる一石二鳥の講座です。

第一回目を来年2月21日にやります!



以下七織先生のメッセージとともにご紹介します。

『季節の彩り食卓シリーズ』


この講座は
東洋的色彩療法= オリエンタルカラーセラピーの集大成。

関西で2サイクル(2年間)。名古屋で1サイクル(1年間)。開催してきた人気シリーズです。

色彩療法、漢方、薬膳、古の暦、心と体の仕組みと養生、イメージ療法が1度に楽しめる講座です。


私たちが暮らす日本には
大きく5つの季節があります。

春。梅雨(土用)。夏。秋。冬。

一年間に5つの気候、5つの色合いを体験していることになります。
世界中でも珍しい気候のなかで暮らす私たちには、その暮らしに合った色彩の使い方があってもいい。

季節ごとに、目に映る景色、色合いが変わり、美味しくなる食材も変わり、外界の環境変化により心と体も影響を受けています。

ならば
その季節ごとの特徴や過ごし方のポイントを知って、
楽しみながら養生し、楽しみながら心と体の声を聞いて暮らそう。

色彩にもある陰陽、臓器や五行との関わりを知ることで、私たちの暮らしをもっと彩り、心と体を癒し養うことが出来ます。

これまで
なんとなく不調だったこと。
なんとなく苦手だった季節。
とっても快適で大好きだった季節。

でも……なんでかな?

その解答のヒントが
この講座で得られるかもしれません。

日々の食卓に 季節ごとの彩りを。
家庭ですぐに出来る簡単レシピのランチ付き。

☆座学の後に 
 季節ごとの色をテーマにしたランチが付きます。
 苦手な食材等がある場合は 事前にお知らせくださ い。


全5回 

各回
10:00~14:00予定 
参加費6.000円(ランチ代含む)
8名様まで。

ご希望の方は、ぜひぜひメッセージください。

LINE @に登録していたただいて、メッセージいただいても、
問合せフォームでもどちらでも大丈夫です👌


詳しいこと知りたい方もメッセージお待ちしております!

また早久弥さんのことご紹介していきますね!

早久弥さんのホームページです。

セッションもしてくれるそうなので次回ご案内します💕💕




https://cocoro-hikarinohashigo.jimdo.com
?Gg[???ubN}[N??